コロ日記

コロ朝メンバーズ

リンク

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

昔は配ってたんですよ・・・

株式新聞社主催 『岡本昌巳の株式先取り大作戦』

3月 13th, 2007

今月も「岡本昌巳氏の投資先取り大作戦」に潜入?してきました。
株式新聞社の主催で参加費は年間12回一般12万円 友の会は10万円 半年一般8
万円 友の会は6万円となってます。
詳細はhttp://www.kabushiki.co.jp/investinfo/kshp102-02.jspx?sub=nenkan-okamoに。
それでは本題に入っていきましょう。

・相場は昨年11月型、もしくは05年春の中国ショック後型

2月28日からの世界同時株安の大波乱となりました。
これまでの相場、1980年代のバブル時代にそっくりに思っていましたが…。。
この波乱も80年台のブラックマンデーを彷彿させました。
具体的には、今の相場は、87年夏にかけてにそっくりです。
当時は「新人類相場」と呼ばれ、新日鉄など大型株が狂ったように買われていました。
で、87年にブラックマンデーが起きました。
今回も、大型株が買われています。ブラックマンデー的な、何かが起きるんじゃないかと思っているところで中国発連鎖株安に。
ブラックマンデーのときもそうでしたが、戻ったところで駄目押しもありえますね。
でも、今回の暴落時には個人が立ち向かっています。
下げ相場のショック安はリバウンド後には大きな下落も起きるケースも多いですが、上げ相場の時は乗り越えて強くなる!!
ブラックマンデーのときもそうでした。

今回のSQは1,2月型になる可能性大と見ていましたが、この中国発世界同時株安で昨年11月型もしくは05年春型調整になった。
駄目押し(17000円割れ!?)もあるかもしれませんが、リズム的にその駄目押しを入れた方がいいと思うし、仮に、そうなっての再上昇のリズム入りが分かりやすくていいと思います。

・06年春以降、相場は再生相場から5月からの外資の三角合併解禁をにらんだ企業買収防衛が焦点に

新日鉄というリード役が崩れない限り相場は続くでしょう(しかし、こんなに柱の強い相場は初めてぐらいです)。
金融相場や業績相場といわれますが、金融相場は不景気の株高。昨年までは日銀金利を上げてもまだまだ低金利。金融相場で大型株へと。
一方で、実際に金利上昇場面でもあります。金利上昇局面では業績相場も始まります。
業績相場の流れからも、業績のよい業種は鉄鋼、商社、不動産、どうしても一部大型株に目が移るのは仕方ないところ!!
新興企業は業績・会計不安も手伝いなかなか全員参加型にはなりづらい・・・

昨年年央以降、トヨタ、地所、物産など上場来高値更新。石川島、日立造船、双日など水準訂正の動きも続きそうです。
出遅れの銀行株が狙い目で、みずほ信託銀行を再注目しています。

・株式セミナー発信銘柄のたたき台、いくつかの候補を出していきましょう。

銘柄選定の基本としては大企業傘下で低位材料株、有配、低PBR、08年3月期が明るいものならベター。

三菱重工系⇒三菱自動車が浮かびます。最終的にこの相場、原点である三菱自に戻ってくることも大いに考えられます。
ただし今回は東洋製作所(売り物枯れちゃった様なんですが)が穴株かもと取り上げます。
冷凍機械メーカー、クリーンルームも。株価底値圏 配当2円増配で4円となります。

同じように売り物がもっとあれば攻めやすいのが日本製罐
仕手株のイメージも先筆頭株主に伊藤忠丸紅鉄鋼、第2位は新日鉄 
産業用18l缶でJFEスチール系とも合弁。3円配当 PBR1倍割れ。

期末ですので配当+優待で2008年面白そうな銘柄では、スターゼン
食肉卸トップ 配当7円 優待千株主3000円ハム詰め合わせ/1万株主8000円和牛ステーキセット。
食品食肉再編成の目。2008年はよくなる。チャートからは拾われている感覚も。

アサヒペン 毎年3月末高配当利回りで買われる銘柄 5.5円配当+ハウスキーピング。内部取り崩しでで配当継続発表。
塗装系が強いので再編がらみで注目されることもあるかもしれません。

オークキャピタル まとも系が好きな方にはあまりお勧めではありませんが、それでも低位仕手系へ行きたいなら配当付きで優待もついています。意外な動きも!?

08年3月期は造船が面白い(不動産・鉄鋼よりも変化率が高い!?)
西芝電機 親会社東芝(冗談みたいですが)そして石川島 船舶用電気システム 
今期から業績伸びる 世界初船舶用風力発電 5日移動平均線突っ込み反発狙い

見落とされている?ユアサフナショク 株集め的チャートの雰囲気 自社株買い効果
船橋施設含み資産関連 腕自慢向き意外性あり(コロ注・でも、12日に大幅高と、どこかやっている雰囲気!?)

サンセイ 研究中ですがピンと来た銘柄 マルハ傘下 ゴンドラを作っています。都市開発、修理用ゴンドラ航空機用・造船用昇降装置

大運 売り物切れたらでかいかも!?  大化け感が!?荷主松下グループとコクヨですが、関西商運合併で新日鉄系も大手荷主に

明星電気 一昨年大幅上昇、昨年ボロボロ、今年は強い足を感じてます。9月から緊急地震速報システム、いよいよ本格普及へ

ここで1部終了です。本日は個別銘柄の説明が多く物色の一部が見直しや大企業傘下の銘柄も狙ってきた感じもありますね。

第2部の始まりです。

今までお話してきたほかにもセミナー発信銘柄が出せるような環境になりそうだと・・・

ゼンリン トヨタが外資にとられたくなく立ち向かってるような企業
     ナビケータイ向け好調。12月に売り出した株式がどこに入ったかが興味有り

長野日本無線 任天堂関連 タイミング次第でいけるんじゃないでしょうか!?

・IPO情報 なかなかこれは!って銘柄は出てきませんが

19日 アイフリーク ひょっとしたら
22日 大日光・エンジニア キヤノン向け人材派遣
16日 寺崎電気 船舶系 
15日 エーアイティー 割安感

・銘柄フォロー

大正製薬 再編成では中心になってくるのではなかろうか

イーレボリューション 変身の可能性 タカラトミー大株主で先日外資ファンドが出資受け入れ。機動建設を注目していたファンドが注目とも

日本レップ 最増額はあると思います。

このあとは参加者と講師との個別銘柄の質疑応答やセミナー銘柄絞込み、指標の見方そして今大切な3要素など時間オーバーになるほど盛り上がりましたがそこは参加者の特権ということで・・・

まとめとしまして大型株傘下の企業で配当があって業績的に伸びていくものをピックアップ。
そして銘柄のクセなどチャート上からみて5日や25日移動平均線接近や割れたところなどタイミングを見て
また意外な売り物の時に仕掛けてゆくと確率がグット上がるように思えます。

是非次回のSQの夜の『株式先取り大作戦』にお近くの方は参加してみてくださいませ。  

セミナーのお申し込み・お問い合わせは
http://www.kabushiki.co.jp/investinfo/kshp102-02.jspx?sub=nenkan-okamo

岡本氏のブログは http://ameblo.jp/okamoto-blog

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメントをどうぞ

:mrgreen: :neutral: :twisted: :shock: :smile: :???: :cool: :evil: :grin: :oops: :razz: :roll: :wink: :cry: :eek: :lol: :mad: :sad:

RSS feed for these comments. | トラックバック URI

Sky3c Sponsored by Web Hosting