コロ日記

コロ朝メンバーズ

リンク

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

昔は配ってたんですよ・・・

乙な会(2010。12。30)

10月 7th, 2011

【乙な会】2010

 2010年大納会が終わって三々五々恵比寿「善家」に集まってきます。

 もう10数年も続いている「乙な会」が今年も7時から始まりました。

 毎年年に一回だけお会いするメンバーもあり、乾杯となります。

 今年はいつものメンバーが何人か欠席となり、若さあふれる二人の参加もありました。

 宴たけなわに北浜流一郎先生のミニ講演会のお話が始まりました。

 今年は楽に過ごせる年と思っていました。
 毎年桜の時期に株が下がる事が多いと思ってまして、
 千鳥が淵の桜を見ると下がる時が多くお花見に行かないようにしていたのですが4月頭から案の定下落いたしました。
 困惑した一年間ではありましたが、個人としては「よく乗り切れたなぁ〜」と思っています。
 株式投資は一つの単純なやり方があると考えています。
 株も一般の商品と同じです。
 当然買う人がいれば上がるわけで、株を買う人が予定されている銘柄を選ぶという事です。
 信用の空売りが多く、売り方が苦しんでいるような株。
 お買い上げ予約済の銘柄が一つの方法であります。

 株を考えるとき世界情勢とか考えると大変であります。
 評論家という立場と投資家とは違います。
 私の考えとしては経済研究家ではない。
 評論家的発言では、必要な知識もそれはそれなりに必要ですが、株はなぜ上がるのかの焦点は投資家の立場から。
 我々は投資家であることを忘れてはいけない。
 一投資家の立場をいつも感じていないといけないと思っています。
 信用で売ってるということは、将来の買い要因です。

 誰がお金を出すのかが問題です。
 今の世の中は買う人がいない状況が続いています。
 買わざるを得ない人が多いのが信用の売り方となります。
 買わざるを得ない株が多いのが信用の売り残の多い株となります。

 以前は売り残が買い残を上回る株は少なかった。
 今の時代はみんないっぱしの評論家となっています。
 えらそうな事を言いたい人が多いということ。
 知的であればあるほど売りに傾斜してゆく傾向があります。
 世の中を斜めに見る時代、株式市場経済に批判的に見る人が多く、一投資家としてはその売りの多い株に、視点を向けるべきである。
 その事を今回は確認した。

 お金儲けは多数者不利、少数者有利の世界。この原則を考えましょう。
 多数派にならず、ゲリラ的に動く事が必要となってきます。
 今は踏み上げだらけとなっています。

 私は以前からコマツが良いと言っておりますが、確かに中国関連とか資源関連とかあるのですが実は空売りを見ています。
 まだまだこの考えは通用しそうです。
 来年はA級からB級・C級のファンのついてる銘柄は強い買い手がいる。
 来年はおもしろい。楽しみにしております。

 以上の講演終了して表彰式に移りました。

 まずはブービー賞は本日欠席ですがW証券のA氏。(4911)資生堂で18%の上昇でした。

 続いて第3位は、3連覇を狙っていた株のお姉さんこと雨宮京子氏(4819)デジタルガレージで53%上昇でした。
 3連覇を狙っていただけに残念といった表情です。

 準優勝は(6425)ユニバーサルエンタテインメント106%上昇の私コロ。3年連続の5度目の準優勝。
 お姉さん超えもまたまたトップになれず・・・

 そして3連覇を止めた栄えある優勝は当会主催メンバーのU氏が(3773)アドバンス・メディアで141%上昇という圧勝でした。

 北浜先生から商品授与され、続いて2011年出世株を考えてゆきます。

 北浜先生から発表していく事になりました。
 まずは先ほどの講演でB級のファンの多い銘柄で(6796)クラリオン[終値157円]。

お隣の雨宮京子氏は2011年はうさぎ年、うさぎは跳ねる、跳ねるは飛ぶという事で航空機関連で(5727)東邦チタニウム[終値1962円]。

今回初参加の新卒で200人応募の中でオプション・先物ディーラー採用されたH証券のK氏は「オプション80プットの売り」
とは言わずに、(6665)エルピーダ[終値945円]。

トレードシステム関連会社のU氏は「今回は絶対の自信があります。月足チャートから考えますとこれしかない!」
と言って(9984)ソフトバンク[終値2811円]。負けたら土下座いたしますとの発言も。

こちらも今回初参加の独身べっぴん証券営業のS嬢は(3101)東洋紡[終値145円]と切り口豊富な低位銘柄で高上昇率を狙っていきます。

今年こそ優勝をと願うコロ。は(6667)シコー[終値152500円]で2011年新製品開発の発表に期待。

株式主体の証券会社で横浜支店のエースK氏は二次電池期待で(5602)栗本鐵工[終値106円]。

本日は欠席ながらT証券S氏はSBIホールディング[終値12320円]。

大阪本店の証券営業でアナリストのM氏は(2450)一休[終値39850円]でお休み返上を狙ってきました。

今年ブービー賞のA氏は(2127)M&Aセンター[終値350000円]、チャートを見たらいかないわけがありませんとのコメントです。
もし負けたら来年のこの会の会費は出してもいいと。

そして栄えある今年の優勝者である主催者のU氏は(5805)昭和電線HD[終値94円]で3倍以上でのぶっちぎりの2連覇に挑みます。

すっぽんの生き血を飲んですっぽん鍋を食べ今年の疲れを癒しながら、出汁の効いた雑炊をすすって今年もあっという間に時間が過ぎます。

来年の納会をここで迎えられる幸せを約束してお開きとなりました。

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

現在コメントフォームは利用できません。

Sky3c Sponsored by Web Hosting