コロ日記

コロ朝メンバーズ

リンク

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

昔は配ってたんですよ・・・

個人投資家向けIR説明会(2012.2.26)

3月 2nd, 2012

  東証会館まで出掛けてきました。

  茅場町に降りたのが13時で丁度東京マラソンと遭遇、
  知り合いを探しましたがそう偶然はなく証券レディのSちゃんも走ってるんだろうか?

  9階の会場に行きました。
  13:30スタートの会場はほぼ満員女性が多いようにも見えました。

  今日は3社の会社説明会です。

  はじめは <6619> ダブルスコープ [終値1770円]崔 元根社長から。

  日本語がちょっとたどたどしかったですが熱意を感じました。

  リチウムイオンバッテリーの分離膜専門製造・販売・開発企業です。

  コスト競争力をつける先を見越した投資を心掛け利益を一番に考えていると。

  世界で今後発電所を作らずも蓄電池で賄えるもののコスト高が問題に。

  コストが今後下がっても競争力を保つことが必要です。

  リチウムイオンバッテリーは中国がメイン市場になる。

  ダブルスコープは中国が66%の市場に。

  アメリカでの分離膜シェアはNo.1。

  現在ラインは2つも来月下旬3号ライン2013年には4、5号ライン立ち上がり高成長維持に自信。

  好感が持てました。

  続いて <7564> ワークマン[終値2421円]栗山清治社長登壇。

  始めに吉幾三氏のコマーシャル2本「やるきわくわくワークマン」が耳につきます・・・

  始まりましたが原稿をたんたんと読む生真面目さ。

  一人二人・・・三人と会場は眠気にダウンする方増加に。

  日本全国に出店、2020年に1000店の大台へのせ、26年3月に1300店舗目標(現在679店)

  資料読むだけでしたら社長でなくてもと感じました。

  ただ1店舗当たりの年間売上高が1000万円増で8925万円と言うのには少し驚きも。

  そして本日のメインIR説明会とでもいうべきな <8508> Jトラスト [終値937円]です。

  始めにIR広報担当者が説明に入りました。

  参加に12社を持ちうち10社が金融事業会社です。

  ここで「株主になってください」と。

  アイフルの時価総額335億円を超える目標で進んでいますと。

  3月1日武富士を傘下に入れます。

  厳しい経営環境が続いていますが弊社は2008年3月TOB(公開市場買い付け)により社長の藤澤信義氏が筆頭株主になって以来
  変化をチャンスととらえるビジネスモデルでやってきています。

  M&Aも人員リストラは行わないのが藤澤のモットーです。

  ここから藤澤社長に変わり武富士のスポンサーになった経緯を話されます。

  一時業界トップとなった武富士の870万人の顧客基盤、1千億円超える簿外再建が来期の収益に加算されるはず。

  知名度と顧客基盤と簿外資産が武富士買収の理由に。

  KCカードと武富士の両方取れたことは大きいと。武富士を始めに買収していたらKCカードは資金が足りなかったと。

  ネクストジャパンHDの株式交換で取得は2〜3年で投資資金は回収できるはず。

効率良く会社価値を高めようと努力しているとのこと。

統合再構築で1部上場を目指す。

藤澤社長は柔らかな声と静かな闘志を秘めているようで好印象でした。

ただ社員には厳しいんだろうなぁって感じも・・・

最後にお楽しみ抽選会がありまして約200人中15名にお土産のプレゼント。

コロ。はなんと15番目に「52」で当選。年輪家のバームクーヘンをダブルスコープさんから頂きました。

かみさんと娘にいいお土産が出来ました。

参加省として図書カード500円2枚とスティックのりをもらって家路につきました。

明日はダブルスコープを100株買っておこうかなと思って電車に乗りました・・・

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

現在コメントフォームは利用できません。

Sky3c Sponsored by Web Hosting