コロ日記

コロ朝メンバーズ

リンク

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

昔は配ってたんですよ・・・

【コロ朝セミナー】「創薬ベンチャー大集合」セミナー(3/16開催 )

3月 17th, 2013

  「創薬ベンチャー大集合」セミナー(3/16開催 )東京証券会館大ホール

  東京日本橋茅場町の東証会館での「創薬ベンチャー大集合」セミナーに行ってきました。
  200名以上の参加者でほぼ一杯になっていました。

  ただ1階にあったJASDAQプラザはなくなっており、寂しさがありましたが・・・

  始めに日本IFA協会の会長の御挨拶で「アベノミクス」といった経済政策は祈りから期待に変わったとのことでした。

  セミナーは櫻井英明氏の「例年と違う春相場の行方」からスタートです。

  「櫻井でございます」と従来通りの始まりです。

  桜の季節でピンクのネクタイを締めてきましたと。

  注目できる銘柄群が上がっていますが相場が良かっただけとも考えられます。

  リーマン・ショック以降のパラダイムに転換は昨年8月ごろから。

  円安は企業業績に効く。2割以上の増益要因は1〜3月期から効いてくるはずです。

  大和証券によると3割増益試算ですが、3〜4割の増益になってきそうです。

  市場関係者の日経平均株価の見通しは、昨年末は1万1000〜1万2000円どころを1万3500円どころに修正。

  甘利明経済財政・再生相の「1万3000円へ目指して気概を」発言に近づいています。

  「アベノミクス」効果はなんだったのか?※詳細はコロ朝プレミアムに掲載済 http://kabucoro3.toypark.in/index.html

  投資家さんの気持ちは「ようやく株価を見れるようになった」持ってる株が戻ってきている。

  それまでは自分を責めていたのが、これからはどんな銘柄を持とうかと考えられるようになってきたようにも・・・

  夕刊紙、月刊誌、週刊誌で株の特集が多く出るようになっています。

  日刊ゲンダイに毎週連載がありますが、スパなど裸の多い雑誌社から依頼が多いです。

  また私のところにも最近出版以来が来ました。早く仕上がる人に依頼がくるようです。

  2週間で出来ると答えていま執筆中。3/20ごろにアップし、4/19書店に並ぶ予定です。

  5月連休明け頃には※詳細はコロ朝プレミアムに掲載済 http://www.koronoasa.com/koroasamembers/

  今年始めにアノマリーで箱根駅伝で日体大が優勝した年は20%以上上昇、これは既に達成。渡辺純一氏の日経新聞連載も神話通り上昇。

  先週(4-15日)は外国人日本株を1兆円買い越し。

  日本株の価値観に変化と。そうでなければ昨日のソニー <6758> [終値1668円]の上昇は説明つかない。

  ただシャープ <6753> [終値315円]は避けているようですね。外国人は欲しいものはぶっ叩いて買うことが多く。

  「アベノミクス」効果で不動産上昇。オリンピックも株にとって土地持ち企業買われる。

  NHKテレビ小説「八重の桜」この八重は8が重なる。88番台(8800)の不動産が注目。電鉄も良い。

  年末ストックボイスで来年の日経平均15000円、TOPIXで1500ポイントと言ったら「そんな無謀な」との反応が・・・

  ※詳細はコロ朝プレミアムに掲載済 http://kabucoro3.toypark.in/index.html

  個別銘柄ではカナモト <9678> [終値2097円]業績が良かった。1年で稼ぐ業績を3ヵ月で稼ぐ。中間期に上方修正あり。

  復興関連の先行指標となる。

  ※詳細はコロ朝プレミアムに掲載済 http://kabucoro3.toypark.in/index.html

  本日4社の企業が説明していきます。

  じっくり聞いてお持ち帰りくだされば・・・

  今回の4社のほかにもテラ <2191> [終値1555円]アンジェスMG <4563> [終値95900円]メディネット <2370> [終値41400円]注目。

  これからIRセミナーに入りました。

  【カイオム・バイオサイエンス】 <4583> [終値11160円]

  ADlibシステムのプロトタイプは順調で予定より早く進んでおり、研究者からももっと「良いものへ」と作り込みへ。
※詳細はコロ朝プレミアムに掲載済 http://kabucoro3.toypark.in/index.html

  【メディシノバ】 <4875> [終値297円]バイオベンチャー投資は時間を味方に。ハイリスクハイリターンのため。
  フェーズ3に入ると相当な資金が必要になります。
  ※詳細はコロ朝プレミアムに掲載済 http://www.koronoasa.com/koroasamembers/

  ここで15分の休憩です。

  馬渕治好氏の講演が始まりました。

  表題:外国人投資家が注目する日本のターンアラウンド(大転換)

  こんにちは。馬渕治好です。

  櫻井英明さんの番組に良く出さしていただいております。ストックボイスでも他の方の番組ではなく、櫻井さんばかり。

  他の人と仲が悪いわけではないのですが・・・

  外国人は何を見ているか?

  これからどうなるかを見るには、今までがどうだったか?

  様々な危機が騒ぎすぎ(行き過ぎた悲観論)が安全な円、金、日米国債に流れた。

  世界の実体経済はそんなに酷くなかった。決して好況で問題がないではないが悲観過ぎたところ。

  第一段階はマーケットが行き過ぎてしまったので戻る「グレートローテーション」

  第二段階は実際の経済状態が良くなってくるにで徐々に上がって行く。

  ただ一度円高・株安が来るかもしれないと思っています。

  年末の日経平均株価は今より高いと思っており、慌てないでくださいね。

  佐賀って慌てて売ったりしないように・・・

  「アベノミクス」金融政策はあまり影響がないと思っています。きっかけになっただけと。

  ひやっとすることはギリシャ破綻、欧州金融安定基金(EFSF)・欧州安定メカニズム(ESM)の防波堤あり大きな影響にはならず。

  中国経済は高成長から中成長になっていきますが、今は売られすぎではないかと。

  コマツ <6301> [終値2213円]など中国関連も売られすぎとも。

  ただ中長期の中国株投信などはお勧めできませんが・・・

  金融緩和に出口政策巡る混乱も、今年の終わりぐらいでしょうから今は考えなくても・・・

   4月後半から5月の決算発表切っ掛けに3〜4割増益で第2幕。

  今は「カネ余り」ではなくこれからが真の「カネ余り」へ。今はお金は淀んでいる。銀行に貯まっている。

  安倍政権の政策は「バブル」を目指してるわけではない。強者が延びる政策。弱者は淘汰へ。

  外国為替市場中長期投資家は少し出てきていますが、上昇すれば2〜3年上がりますので慌てていかない。確信をもったら行く。

  「バブルは来ない」と日経夕刊に書いたらかなり反響が来ましたが・・・

  全体底上げ相場にはならず、銘柄選んでの投資となっていく。

  今は海外投資家は成長率3〜5割と思っても確信が持てない。

  米国株も上昇していますが企業利益が増えているので株価が上がっている。

  無理のない上昇。PER(株価収益率)が安定。12〜14倍で推移。

  押し目は来ないということもあるかもしれませんが、慌てないで下がった時は買いで良いと思います。

  年末は今の株価より高いのですから・・・

  ありがとうございました。

  来週はじっくりと【コロ朝セミナー】でお話していただけます。

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  2013年の世界市場動向〜「ターンアラウンド」(大転換)
  注目される国内株式市場動向
  講師:馬渕治好(まぶちはるよし)氏

  2013年3月23日(土)14:30〜16:45予定(開場14:15)

  東京・人形町・水天宮(メトロ)
  お申込み・詳細⇒https://www.directform.info/form/f.do?id=3021
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  【ナノキャリア】 <4571> [終値411000円]

  順調な成長を続いているような気が致しました。
  ナノプラチンの開発が順調と。
  ※詳細はコロ朝プレミアムに掲載済 http://www.koronoasa.com/koroasamembers/

  内容はちょっと難しいと感じましたが・・・

  【アールテック・ウエノ】 <4573> [終値281000円]

  今回のIR4社のうち、一番安定してるように感じました。
  ※詳細はコロ朝プレミアムに掲載済 http://kabucoro3.toypark.in/index.html

  最後にもう一度櫻井英明さんが登壇し、4社のIRでそれぞれいいものをお持ち帰りくださいと。

 ※詳細はコロ朝プレミアムに掲載済 http://kabucoro3.toypark.in/index.html

  4時間超のIRセミナー少し疲れました。

  3つぐらいが良いところではないでしょうかね・・・

  帰りは【コロ朝プレミアム】会員さんと日本橋で一杯飲んで帰ってきました。

  お疲れ様でした。

  日経ヴェリタスを含め、日経新聞、日経産業新聞、日刊工業新聞
  そして産経新聞を元証券マンの目でいいとこ取り!?
  ディトレード・スイングトレードの種が満載。市場の噂も好評です。
  忙しい朝の時間と手間の短縮と費用の縮小に『コロ朝プレミアム』
  こちらをクリック http://kabucoro3.toypark.in/index.html

 

<<(株)アスリーム免責事項>>
● 本資料は、投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としており、
特定の銘柄について投資勧誘を目的にしたものではありません。
本資料言及した銘柄や投資戦略は、投資に関するご経験や知識、
財産の状況および投資目的が異なるすべてのお客様に、一律に適合するとは限りません。
また株式・債券等の有価証券の投資には<<手数料等およびリスクについて>>
記載したとおり、株価・債券価格等の有価証券価格等の下落や
発行者の信用状況の悪化等により、投資元本を割り込むおそれがあります。
銘柄の選択、投資判断の最終決定は、お客様自身の判断で行なうようにお願いいたします。

———————————————————————–

株式会社アスリーム
INTERNET MEDIA OF INVESTMENT NEWS             
  〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-14-5         

URL : http://koronoasa.com/
———————————————————————–

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

現在コメントフォームは利用できません。

Sky3c Sponsored by Web Hosting