コロ日記

コロ朝メンバーズ

リンク

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

昔は配ってたんですよ・・・

【乙な会】2012年12月28日 恵比寿

12月 30th, 2013

 2012年大納会(12/28)が終わって三々五々恵比寿「善家」に集まってきます。
 
 もう10数年も続いている「乙な会」が今年も6時半から始まりました。

 毎年年に一回だけお会いするメンバーもあり、乾杯となります。

 今年はいつものメンバーが何人か欠席となり、新しいメンバーも参加となりまして総勢12人の参加となりました。

 2名ほどが遅刻との連絡でまずは10名での乾杯となりました。

 宴たけなわに北浜流一郎先生のミニ講演会のお話が始まりました。

 今年(2012年)は3月までは絶好調。円急反発で10月まで低迷。3月末から崩れた時には国内商品に頼るもので乗り切る。   

 10月中旬から回復。11/14の衆院解散を野田佳彦首相が明言した時から本格的な回復となりました。

 どこまで行くか?安倍晋三首相がどういう風に対応するかにかかっています。

 安倍さんがエール大学の浜田宏一名誉教授の考え方が大事と。

 ※ウキペディアでは≪日本のバブル崩壊後の失われた10年においては金融政策の失策がその大きな要因とみなし、
 特に岩田規久男の主張を評価している。日本銀行の金融政策を批判し、「リフレ派」の一人とされる。≫

 前々からインフレターゲット論者、日本は甦る。安倍さん食いつく。日銀総裁白川方明氏の先生でもあります。

 組閣を見ると内閣官房参謀役が浜田教授に。「白川君間違ってるよ」と言える人。白川総裁の存在はなくなったとも・・・

 日銀は自分たちの領域を守ってきたが、もっと国民生活や雇用、大学性の就職をどう見てるのか。

 最近印象的な出来事はバーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長が1ヵ月前
 「自分は田舎の出身、故郷はさみしい。仕事がない。すたれる。自分は非常の心が痛んだ。
 失業率6.5%に下がるまでやって行こうと思った。」と。

 日本も気付くべきだ。米中央銀行は雇用に責任持たされた。米国と同じようにさせようと。

 インフレターゲット2%に。日本の中央銀行も雇用に責任持たせると。

 その要求を持ち出す安倍さんは変わった。

 信じられるのかな?来年(2013年)は目先だけでなく、長期的にも期待が持てそうである。

 日銀総裁も任期満了で変わる。

 安倍晋三内閣で日経平均株価は1万2000円に行く。

 努力して浜田教授についていき、成果上げる。

 「株は上がるしかない!!」と強い口調で締めくくりました。

 一同拍手喝采でした!!

そして乾杯後表彰式に移りました。

 

ブービー賞は本日紅一点北浜先生のお隣を株のお姉さんの変わって座っています独身べっぴん証券営業のS嬢のハウスオブローゼ(7506)年間8.5%上昇でした。
続いて第3位は、証券専門誌編集長のN氏のみずほ(8411)44.6%上昇でしたが本日欠席。

繰り上げとなったH証券証券ディラーK氏が前回3位からの入賞。
さすが入社時新卒で200人の応募で1人選ばれただけある運も持ち合わせています。NECモバイル(9430)41.3%上昇。

準優勝は惜しくも連覇できず、横浜から古巣渋谷に移動したT証券のエースK氏(K氏が一杯います)
文化シャッター(5930)52.7%上昇で獲得です。

そして栄えある優勝は

大阪本店の証券会社若手営業アナリストのM氏が東京日産販売(8091)で上昇率217.9%でぶっちぎりで獲得。
おめでとうございます。

ちなみに昨年参加予定ながらも直前に大怪我した経済ライターのO氏も東京日産販売を出していて幻の優勝者です。

北浜先生はライト工(1926)で26.1%の上昇、コロ。は東邦チタニウムで惨敗の10位。

優勝にいつも絡む株のお姉さんは日本ケミコン(6997)36.4%で6位で終了でした。

そして2013年出世株候補の発表です。

まずは独身べっぴん証券営業のS嬢は(8410)セブン銀行[終値227円]とアベノミクスでの金融株を狙います。

強運の連続3位のK氏は(1802)大林組[終値484円]。こちらも自民党政権下での公共工事増加に着目。

コロ。は(4571)ナノキャリア[終値102000円]で2.5倍狙い。バイオベンチャー夢から現実買いへ。

幻の優勝者経済ライターのO氏は(6494)NFKHD[終値80円]で10倍高を狙ってきました。ぼくの原点ですと。

連覇を狙う若手営業アナリストのM氏は(8844)コスモスイニシア[終値701円]。リクルートの上場に標準合せましたね。

優勝、準優勝と来て返り咲き狙う渋谷のエースK氏は(3660)アイスタイル[終値227円]

アットコスメでお化粧買い?!

初参加のF氏、(6476)富士テクニカ[終値485円]と渋めの選択。調査部アナリスト&ディーラー関係者からも「いいね!!」が出ました。

最近当てまくっている証券営業マンA氏は(4686)ジャストシステム[終値510円]で勝負出ました。キーエンス傘下で体質変貌です。

池袋の若手の先生役の存在のS氏は巳年なので蛇の目[終値94円]かなり業績が変化していますと。巳年だからだけじゃない!!って。

先ほどの証券調査アナリストながらもディーリング経験も豊かなN氏は(7821)前田工織[終値2127円]と玄人好み。

今回万が一つぶれたら2013年納会の「乙な会」全部持つと宣言したこの会主催のU氏は、
(3528)グローベルス[終値48円]でぶっちぎりの優勝狙います。

そしておおとり、北浜流一郎先生は(6701)NEC[終値181円]で日本復活にかけます。

すっぽんの生き血を飲んですっぽん鍋を食べ今年の疲れを癒しながら、
出汁の効いた雑炊をすすって今年もあっという間に時間が過ぎます。

来年の納会をここで迎えられる幸せを約束してお開きとなりました。
(2012.12.28 コロ。)

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

現在コメントフォームは利用できません。

Sky3c Sponsored by Web Hosting