コロ日記

コロ朝メンバーズ

リンク

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

昔は配ってたんですよ・・・

呼び出し!

1月 27th, 2007

通院している病院から「検査データ」解析終えて早めに来院して欲しいとの呼び出し・・・
びっくりしながらも早速行って参りました。
結果は「超重症」とのことです。
なんでも睡眠時無呼吸症の定義で10秒以上続く無呼吸(睡眠中に呼吸が止まる状態)が1時間の睡眠で5回以上、または7時間の睡眠で30回以上起こる場合を言うそうです。
なんでも今回のデータは1時間で20回以上で睡眠時100回以上であったそうです。
また血中酸素濃度?ってやつも標準内最低値が97のところ平均で90すれすれ、最低値はなんと64となっておりまして先生はすごく驚いて緊急を要すると・・・
最近の患者さんの中で突出してる数値ですって!?
体内の酸素不足は循環器系に影響を及ぼし、不整脈、二次性高血圧、心不全などをきたし、突然死も・・・
睡眠時1時間あたりの無呼吸数が20回以上の場合、5年後の死亡率は実に16%に上るというデーターがあると脅かされました。
ってことで治療方法に移ると思いきや今度はもっと精密な検査をと池袋の睡眠クリニックを紹介され先生から予約を入れてもらうことになりました。
日時は2月23日と一ヶ月先に・・・?なんでも予約いっぱいだそうです。
流行ってるんですね!?
そこで夕方6時に入院して体中にセンサーを取り付けて翌朝5時ごろまで眠りを検査するそうです。
もちろん当日は禁酒!!です。説明書に赤いテープが貼ってあります。
食事も入院前までに済まして・・・お腹減るよなぁ〜
すぐ治療に入ってもいいのになぁ〜と思いますが先生が言うんだからおとなしく指示通りにいたしましょう。
ご報告はまたいたします。
睡眠時無呼吸症の疑いがある方は早めに検査をと話していました。
でも緊急を要するといわれた割にはゆっくりな日程に感じるのは私だけでしょうか!?

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

現在コメントフォームは利用できません。

Sky3c Sponsored by Web Hosting